黄色モッコウバラ

少し前のですが、5月の満開のころの黄モッコウバラの写真です。
これも去年行灯仕立てのものを買って、その後かなり大き目の鉢に植え替えました。
本当は地植えにするほうがいいんだけど、去年作った2階のウッドデッキまで這わせたくて、そのためには土がない駐車スペースに大きな鉢を置いてそこからデッキの柱に巻きつけるしかなかったのです。
1メートル50センチくらいには大きくなったかしら。
まだ1年ですし、日照時間もあまり長くない場所のわりには花いっぱいで元気に育ってくれたと思います。
今は涼しげな黄緑色の葉っぱがそよそよと育っています…が・・・

けさ鉢の周りの地面に黒いツブツブのものが点々と落ちているのを発見。
これはもしや…じっくり木の幹に顔をくっつけて見て見ると・・・やっぱり!!!
体長10cm以上はある毛虫が〜〜〜〜〜
ふさふさした毛を身にまとい、幅も4cmくらいありそうです(@_@;)
モッコウバラって、虫がつかないはずではなかったの?
やっぱり鉢植えではだめなのかなあ。それとも日照時間の関係かしら?