バラのオクラホマ

撮りたて画像です。オクラホマという四季咲きのバラ。
2,3日前にはまだ硬いつぼみだったのにきょう一気に開きました。
前回の開花時には花びらが痛んでいるように黒ずんでいたんだけど、きょうのはきれい!
うれしいなあ♪
最近バラにはまっています。
去年玄関前をリフォームしてから玄関側ばかりを花で飾ることに気をとられていて、裏庭のほうは放置状態でした。
どちらかと言えば木々を中心とした味気ない庭。
そこでこれからは裏庭のほうにも力を入れようと、イングリッシュガーデン風をめざして頑張りましたの、私。
4月、5月の中ごろまでは仕事も忙しくなかったので、暇さえあれば花屋さんやホームセンター通い。
庭の土を掘り起こし新しい土を入れ、買ってきた苗木を植えたり、湿った場所にはびこっていたゼニゴケを手で少しずつはがし、大きな木々の根っこを切りつめたり…毎日が肉体労働の日々。
これ、みんな、いつも私一人でやりますの。だって誰も手伝ってくれないんだもん。
でも庭がきれいになることを思えば、ちょっとくらい筋肉疲労を起こそうが腰が伸びなくなろうが、全然苦にならないのがフシギ???
新しく仲間入りしたツルバラのアイススノーやアプリコットネクターのためにアーチやオベリスクも買ってきてからませてみたり。
アーチやオベリスクが花いっぱいになるまではまだまだ時間がかかるけど、お花屋さんの片隅に設けられているモデルガーデン風?になって、ちょっとうれしい気分です。