2日目は長女のAが京都で友達と合流するというので、私と末娘も長女と一緒に京都へ向かった。
長女は友達と合流後京都に一泊の予定。
私たちも…って訳にはいかないので、伊勢丹をウインドウショッピングして遅めの昼食を食べてから帰ることにした。
新幹線だと50分ほどで帰れるのだが、旅費を少しでも安くあげようと、高速バスで帰ることにした。
(この選択があとあと大変なことになってしまうのだが…。)
高速バスを利用する場合、京都駅−名古屋駅間が本数も多くそちらを利用する人が多いのだが、私たちは一日一往復だけ走っている京都ー浜松間の高速バスに乗ることにした。
これだと、途中で止まるバス停が我が家の近くにあるので、名古屋駅回りで来るよりも楽なのだ。
16時20分定刻どおりにバスは出発。
疲れていた私も娘も出発と同時に爆睡モード。
バスは順調に走り続けているかのように感じた。ところが、である…。
行きに新幹線で通ったあの豪雪地帯。帰りはバスでもやはり通らなければならず、除雪作業中で大渋滞。
途中立ち寄ったサービスエリアもすごい雪。
いやあ、参りました。
けっきょく我が家の最寄のバス停に着いたのは、予定の時間よりも4時間遅れの深夜11時半。
新幹線だったら、今頃はお風呂に入って暖かい布団に包まって、スヤスヤ夢の中だったんだろうなあ…。
末娘もこんな経験は初めて。
進まないバスの中に居る時は不安と疲れでいっぱいだったけど、たまにはこういう経験も人生に厚みが出ていいかもね?
二日という短い期間でなんか今回はいろんなことがあったわ。
神戸で出合ったあるおばあさんとの話。ほんとはこのことも書きたかったのだけど、また長くなってしまったので、この話はまた今度、ということで。