カントリーなアップルケーキ

今夜はパワーポイントの講座の日。
全部で6回の講座、きょうが最終回です。
きょうは、これまで習ってきたことの総まとめとして、受講生一人一人がそれぞれ考えてきたテーマを、パワーポイントを使ってプレゼンテーションをするのです。
何についてプレゼンをするか、まずこれを考えるのが大変でした。
他の受講生の方たちは、というと、ペットの紹介とか自分の趣味や夢の話、外国の料理の話とか、万博の思い出を紹介してくださる人も2人いらっしゃいました。さすが地元開催地ですから。
それで私なんですが、ペットのクッキーちゃんを紹介しようか、中国旅行の話にしようか、いろいろ頭を悩ませていたんだけど、結局最終的に決めたのが簡単にできるケーキの作り方。
いがーい!という声が聞こえてきそうだけれど、子供が小さい頃はパンやケーキを手作りしていたんですよ、これでも。
今は自分では作らず、パン作りの得意な誰かさんにおまかせして、食べる人だけになってしまったので、パンやお菓子作りの道具は高い戸棚の中でずっと眠っていました。
でも、きょう紹介したケーキは、おいしくて本当に簡単にできるので、わりと最近まで気が向くと作って、子供のおやつにしたり、お友達の家を訪ねるときにおみやげとして持っていったりしていたのです。
このケーキの作り方をプレゼンしようと決まったら、さっそく材料を揃え、高い戸棚の中で眠っていた道具を引っ張り出し…けっこう、これが大変だった!
久しぶりに道具を出して思ったんですが、私っていろんなお菓子作りの道具、持っているのね!
いつも道具から入る人なので、一応一通り持っているのよね。
なんてことを考えながら、ようやく制作開始。作り始めたらとっても簡単!材料すべてを混ぜて焼くだけ。
久しぶりの母の手作りケーキを食することができ、子供たちも喜んでくれたし…?


作りながらデジカメに画像を収め、なんとかプレゼンの体裁を繕う資料を揃えました。
プレゼンの内容としては、材料と作り方を発表するだけの簡単なもので、今一不満足だったのですが、要はパワーポイントを使えるようになったかどうかで、プレゼンの内容は二の次だからまあこれでいいことにしようっと。
自分の発表の順番が回ってくるまで、けっこうドキドキだったけど、他の受講生の方々のプレゼンを見ているのは、とっても楽しかった!
私のは3分くらいの短い発表だったけど、受講生が女性ばかりのせいか、簡単なケーキの作り方はけっこう喜んでもらえたようです。
「材料を説明します。」と話し出したら、いきなり皆さんペンを取り出し、メモをし出したのでビックリ!
先生が「じゃあ、レシピを印刷して皆さんにお渡ししましょうか」と言ってくださり、けっきょく私の発表内容を印刷したものを皆さんに持って帰ってもらいました。
はずかしーい!
帰り際、講座中は一度もお話したことがない人から「このケーキなら私にも作れそう、と思ったのでレシピありがとうございました。」なんて、言ってもらって、うれしい!
自分では大して期待もしていなかったのに、他の人に意外に受けた時って、うれしいものですね♪