我が家の庭のムスカリ

クロッカスに続きムスカリも枯葉の間から顔を出してきました。
いかにも顔を出した、って感じでかわいい。
冬の間マルチング代わりに残しておいた枯葉も、そろそろかたづけてもいいだろうと、きょうは朝から落ち葉集め。
この前買ってきた花の苗も植えなきゃいけないので、腰の痛みも花粉症も、とりあえず横に置いといて、元々大好きなガーデ二ング、いつのまにか熱中してやりだした。
枯葉をどけると、下からミニバラの木が…♪
すっかり枯葉に覆われていたので忘れていたが、おかげで元気に冬を乗り越えてくれたようだ。
私も好きなことをやっている間は、腰も花粉症も忘れていたのに、午後になっててきめん、症状が悪化したみたい。
きょうは仕事は昼からの勤務。
よく来館される利用者のTさんから「すごいしんどそうだね?大丈夫?」と、心配されてしまった。
しんどそうな顔をして仕事してちゃ行けない(-_-;)と、反省。
明日から2連休。ノンビリします。