きょうは週に1度の中国語サークルの日でした。
今年になってからは2回目。
この1月からは今までとはちょっと違ったことやってます。
3月末に中国語サークルのメンバーと中国へ旅行します。その時現地の音楽学院の学生たちとの交流会を予定していて、こちらからの出し物として、中国語での歌を披露するということになったのです。
全部で7曲。毎週1曲ずつを特訓です。先週習ったのは「北国の春」。この曲、アジアではすごい人気の曲のようですね。ベトナムを旅した時もよく演奏されていました。きっと日本人なら誰もが好きな曲と思われているのかもしれません。
でも私はちょっとね・・・演歌ですから・・・あまり好きではありません。
でも、いや、なんて言えないのよね。和を乱しちゃいけませんから。それに日本語だったら歌いたくないけど、意味のわからない中国語なら、まっいっか、なんて思ったりしています。
そしてきょう習ったのは「赤とんぼ」。♪ゆうや〜け、こやけ〜の赤とんぼ〜♪って、あれですね。童謡唱歌です。いい曲ですが、ちょっと暗いですね〜。
来週習うのは「ふるさと」。う〜ん、これまたくら〜い。
まあ、頑張りましょう(;´▽`lll``



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ