私は職場での地位(?)はただのパートです。でも古いほうから(年齢の順でも)2番目なのと、シフトに入る回数が多いせいもあり、新しいスタッフが来ると私が仕事の説明をする立場になってしまいます。
現在5名のスタッフがいて全員がパートですから皆同じ立場なわけですが、一応私はここの職場での先輩、そして年上ですからそれなりの人生の先輩として、おかしい、と思ったことは新人スタッフに注意したほうがいいのではないかといろいろ悩んだりする訳です。
何も問題のないスタッフばかりだと、そんなことで悩むこともないのですが…
そんな折、実は、常日頃からとかく曰く付きの新人スタッフに、ある行為について私はクレームをつけました。
それは何かというと・・・

ここの事務所はほとんどが1人体制なのですが、食事とかちょっと席をはずしたい時、「席をはずしております。緊急の方は○○○、telxxx-xxxxまで連絡ください」と書いたプレートをドアに掛けてロックして出かけます。
これまではその方法でごく普通にやってきました。特別問題もなく。
ところが彼女は更に「休憩中です。○○時までには戻ります」と手書きの文を付け加えたのです。
う〜ん、これって、どうなんでしょう?一見どうということもないかもしれません。
この私の日記を読んでくださった方々はどのように思われるでしょうか?別に何もおかしいとは思わないでしょうか?
私は「○時までに戻る」というのは良いとして、「休憩中」という言葉を堂々と書き込むのは良くないと思ったので、彼女にそれとなく注意しました。
ところが彼女は納得できず上司に訴えたらしいのです。「何がいけないんでしょうか?休憩中と書いたほうが、親切じゃないですか!病院とかはみんなそう書いてありますよ」と。
上司は「それはあなたが間違っている。わざわざ、今休んでます、なんて、お客さんに知らせることはない。席をはずしている、という表現でじゅうぶん伝わるでしょ」と言ってくれたらしいのですが、それを聞いた私は、唖━━(゚Д゚;)━━ぜん!
わからないかなあ?ここは病院とは違うの。お役所だって、今は「休憩中」なんてプレート置いたりしてないよ。ウチは一応9時から18時まではいつでもあいてます、というスタイルでやっている会社なんだから。「休憩中」なんて書いたら、ちょっと前のお役所みたいで、はずかしいことでしょう?・・・これは私の心の中の叫びです。
ほかの彼女と同じ年頃のスタッフにも聞いてみました。「確かに最初はそんなに悪いことなのかどうかわからなかったけど、説明を聞けばすごい納得。休憩中なんて書いてあったら、せっかく訪ねてきたお客さんにひんしゅくかっちゃいますよね」と、すぐ理解してくれました。
別に偉そうに振る舞いたくて注意したわけではないし、少なくても私のほうが長く人生生きてきているので、それなりのアドバイスのつもりだったのですが、その真意は伝わらなかったようです。おまけに、私とは考え方が違う、という風に片付けられてしまったようです。
こちらは常識と思うことでも、”考え方の違い”とすり替えられてしまうとは・・・やれやれですε=( ̄。 ̄;)フゥ
とかく彼女はこれまでも自分勝手にいろいろやってくれて、ほかのスタッフたちからも陰ではいろいろ言われているのですが、いつも自分は正しいと思っているところが手に負えず、なかなか人間関係のむずかしさというものをひしひしと感じている今日この頃です。


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ