野菜づくりといえば、ミニトマトプランターで育てるくらいのもんですが、最近ちょっといろいろと作ってみたくなっているのです。
でも我が家の庭、花や木を植えるのが精一杯で、とても畑をつくるスペースはありません。
日当たりも確保できないといけないし…
そこでやっぱり思いつくのは2階のベランダ。日当たりだけはバッチリです。
プランターでの栽培しかできないから、プランターでも育てられる野菜にはどういうのがあるのだろうと、図書館で野菜作りの本を借りてきて調べてみました。
それによると、大きくなくても深さがあれば、プランターでも意外にいろんな野菜が作れるらしいのですよ。
でも種から育てるなんて、悠長なことは苦手。それで早速苗を買ってきました。
この時期は冬野菜の苗がけっこう出回っているのです。
とりあえず自分の好きな野菜で・・・レタス、ブロッコリー、カリフラワー、この3つの苗をそれぞれ2つづつ買って、プランターに植えました。
プランターも土も、一応野菜用のを新調してねd(゜ー゜*)!
↓は植えた直後の写真です。左上からレタス、ブロッコリー、カリフラワーです。

どれくらいで食べられるようになるのかな?その前に、ちゃんと育ってくれるかしら?
花や木とは違って、野菜は収穫できるのがまた別の楽しみですね。