神戸市ハーブ園内で咲いていた花

ここ神戸も暑いですねえ。
あまりの暑さでからだが溶けそう…いっそ溶けてスリムな体になったほうがいいんだけど(*´艸`*)ププッ
そんな冗談はさておき、きょうもこの暑さの中出かけて参りました。
きょうの行き先は布引ハーブ園
神戸には何度も訪れていますが、ここにはまだ一度も行ったことがありません。
以前から一度は行ってみたいと思っておりました。
この暑い時期きれいなお花は望めないかもしれませんが、行ける時に行っておこうと決行。
ハーブ園には新神戸駅すぐの北野1丁目駅からロープウェイに乗って行きます。
空いてましたし、ロープウェイは頻繁に来るので、一家に一台?のペースで乗ることができます。
だから車内ではやりたい放題?…って、何もしてませんが(笑)
ロープウェイって、駅のホームみたいなところから滑り出して、ロープに宙吊り状態になった瞬間がすごく恐い<_<)o>>
家族だけ、という安心感でキャーキャー叫びまくり…ジェットコースターじゃないんだけど・・・
「おかあさん、きゃーきゃー言わんといてね!」と、きついお叱りの言葉を発しておきながら、一番叫んでいるのが末娘のミッキー。
私たちの乗るカーゴの中にもしマイクがあって、外に聞こえていたらどんなんだっただろう、と想像しながら、やっと落ち着き景色を楽しむ余裕も出てきました。

↓はグラスハウスと布引貯水池のダム。



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ


★さて、終点ハーブ園駅に到着。
レストハウスやゲートなど、スイス風でなかなかかわいい雰囲気です。

神戸の町が一望できて、できて間もない神戸空港も見えるはずなんですが、きょうはかすみがかかっていてあまりよく見えませんでした。
お腹が空いていたので見学の前にいきなりランチタイムです(笑)
8月31日までの期間限定で、ロープウェイ往復乗車券にランチ付きで1800円という、とってもお得なプランがありまして、もちろんこちらのチケットを購入しました。
レストランもスイスのチロル風、私の大好きなステンドグラスが天窓にはめてあったりして、グー(o^-')b

料理にはどれもハーブが使われているということだったのでちょっと気になっていたのですが、べトナム料理のようにふんだんに使われているふうでなく、全然気にならず、とてもおいしくいただきました。選択できるドリンクをハーブティにしたのですが、きょうはラベンダーのハーブティー
うっすらラベンダー色がきれいでしたが、お味は…苦手な風味でした(´〜`)



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ


★食事が終わってこれから見学です。
レストハウス内はいろいろ展示コーナーや体験コーナーがあり・・・


香りの資料館やスパイス工房もあり、そこそこ楽しめました。



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ


★グラスハウス=温室内にはハイビスカスやチョウセンアサガオなど暑い季節の草花で埋め尽くされていました。
バナナの木にはまだ真っ青なバナナが成っていました。



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ



★肝心のハーブ類は養生中のものが多かったですが、バラ園のバラはこの暑さの中でも頑張ってさいているものもありました。



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ


★もうめちゃくちゃ暑かったですが、一生懸命頑張って写真を撮りました。
娘たちはそんな母にうんざりなりながらも、怒りもせず、気長に付き合ってくれました。
毎度のことなので、すっかり諦めているのでしょうね.....(〃´o`)=3 フゥ
今回ハーブ園へ行きたかったのは私なのですが、ベストシーズンにできればもう一度訪れてみたいと思います。娘たちは二度と付き合ってくれないかもしれませんが・・・
最後に、あと数枚お気に入り画像を…





☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ