主人の長崎在住の友人からいただいたのが下の写真のカステラ。

丁寧にパラフィン紙?に包まれて黄色い長細い箱に入ったいつもの贈答用のカステラとはちょっと様子が違います。
まるでたこ焼きやお好み焼きが入っているみたいに、パックに無造作に入れてあります。しかもすでに薄くカットしてある!
「もしかして、その友人宅のホームメイド?」って、思ってしまいましたが、どうやら有名カステラ店のカステラの切れ端で、これがとってもおいしくってすごい人気なんだそうですよ。
行列を作って地元の人たちは買い求めるのだそうです。
切れ端だから値段は安いです。でも。端っこだろうが、真ん中だろうが、元は同じ一つのものだったんだから、味は一緒ですよね。
端っこのほうがおいしいんだ、という人もいたりして…何故だ?
さっそくいただきましたが、大き目のザラメが効いていて濃厚なお味。
おいしゅうございました(=^・^=)


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
 人気blogランキングへ