確定申告に行ってきました。
去年は主人が骨折したおかげで(?)、医療費が10万円突破してその還付申告を受けるためです。
それと私の前の職場で毎月の給料からいつも1割引かれていたので、その分の還付申告のためも。
どちらもいくらかは戻ってくるのだから申告に行かないわけにはいかないですわ。
でもなんか面倒くさくて、そのうちに…と思っていたら最終日まであと2日になってしまいました。
私のように駆け込みの人で混んでるかな、と思ったけど…空いてました。
朝9時過ぎに会場に入ってもガラガラ。
皆さんは私のようにギリギリまで放置しないで、早めに申告を済ませているのかしら?
去年も確定申告したけど、今年はなんかやり方が変わっていました。
去年は整理券のような番号札をもらって自分の順番が回ってくるまで待っていて自分の順番がくると、税務署員さんと1対1で、教えてもらえながら用紙に記入。
とても手取り足取りで親切だったと記憶しております。
今年はというと、番号札などはなく、いきなり空いてる席にすわって、一人で用紙に記入。
税務署員の人はいっぱい配置されているので、わからなければいくらでも聞ける体制にはなっているのですが、去年のようにマンツーマンで手取り足取りではないのでちょっと不安。
まあ、何とか教えてもらえながら、主人と私の二人分の申告を無事済ますことができました。
合計で3万円くらい帰ってくる予定です。(^_-)
面倒くさかったけど、申告に行ってよかったわあ♪