coconuts_chan2006-01-11

きょうは路面凍結がすごくて車を運転するのが恐かった。
朝いつも通りミーを駅まで送って行く時、横滑りして街路樹をなぎ倒している車を見ちゃったの。
でも幸い反対側からくる車の列がちょうど途切れていたのか、事故ってたのはその車1台だけ。運転者も車から降りて携帯でどこかに連絡をとっていて、見た感じ元気そうでした。
朝は通勤の車で交通量がかなり多いこの道路、反対車線からもいっぱい車がくるので、ほんのわずかの時間のずれがあったらすごい惨事になっていたかもしれません。
ミーを無事駅まで送り届けてその帰り道。事故のせいでかなり渋滞していたので行きとは違う道で大回りして帰ってきたのだけれど、今度は家の前の道路がかなり凍結しているのに気がついた。スピードを落として車庫前で停車。かなり慎重にスピードを緩めて停車したつもりが、それでも少し前に滑って思う位置で止まらなかったのでもう胸ドキドキ。
私の後ろから走ってきた車は、私の車を追い抜きその先の信号が赤になって、急停車したために、右に左に滑りまくって、なんとか停車してました。
この時も反対側から車がきていなかったので事なきを得た、という感じでした。
おお、こわい、こわい(>_<)
雪は積もれば目で見てわかるけど、路面凍結は見た目わかりにくいので、ドライバーは慎重さに欠けるようですね。
でも本当に恐いのは路面凍結ですから。気をつけないとね。