26、27日とまた神戸に行ってきました。旅行というよりは用事もありましたので。
先週いっぱい降り続いた大雪の影響できのうまでダイヤの乱れが続いていた新幹線でしたが、きょうは順調に遅れなしで走ってくれました。
途中、いわゆる“豪雪地帯”の関が原、米原当たりはすごい雪でした。

かなり吹雪いていたのでその先はどうだろう、と心配したけど、そこを過ぎるとすっかりうそのように晴れていました。不思議ですねえ。

神戸での用事も順調に済み、須磨のほうまで少し足を伸ばしました。
JR須磨駅の改札を出るとすぐ横が海岸。
いいですねえ。
寒かったけど、少し海岸に降りて遊んできました。
遊んだといっても、何をしたというわけではないけれど。
夏はきっとモノ過ごい数の海水浴客で賑わっているのでしょうが、冬の海辺は閑散としています。
それでも私たち以外に2組ほどの家族連れが海岸べりを散歩したり、小石を投げたりして遊んでいます。
なぜか野良猫が2匹いて…。
丸々太って、近づいて行っても全然逃げようとしません。
野良猫じゃないのかな?
カメラを向けると、カメラ目線でポーズをとってくれました。

夕暮れ時の冬の海岸、久しぶりにノンビリとできました。

夜はモザイクまで歩いて夕食。
ルミナリエは終わっていたけど、町中ライトアップされとてもきれい。
やっぱり神戸は何度訪れてもいいですね。
まだまだ神戸での話は続きますが、長くなったので残りはまた明日。