coconuts_chan2005-09-21

きょうは、午前中が中国語のサークル、夜は悠学カレッジの中級ワード講座、ととてもアカデミックな一日でした。
それにしても、また各地のあちこちで道路工事が始まっています。ガス工事やら水道工事やら。そのたびに道路の掘りおこし。
そして、必ず道路の渋滞が起こります。
けさ、中国語の教室へ出掛けるときは2箇所、工事現場に出くわしました。
一箇所めは我が家から50mくらいのところ。反対側へ回れば避けることはできるんだけど、わざわざ大回りするのもいやなので、車をそのまま工事をやってる方角へ進めました。
片側通行でちょっと時間はかかったけど、思ったほどは待たされずこの程度なら我慢できる。
ところがです…しばらく車を進めて広い通りを走っているとまた渋滞。
だいたいこの道は普段から渋滞気味なんで、いつものこととあまり気にならなかったんですが、それにしてもこの車の位置は普段よりも手前過ぎるよ?なんで?事故?
とか、なんとか考えながら、それでも少しずつ車が前に流れていってわかったのが、また道路工事で片側通行されているんです。
もー、(牛か?)やめてよぅ!遅刻するぅ!
帰りは絶対この道は通ってやらないぞ!裏道で帰るぞよ…かつては、「裏道の○○○」と異名をとった私です。
裏道のことならまかしなさい!
さて、帰り道。少々大回りにはなるのですが、行きに考えていた裏道を通って、車はスムーズに流れて気持ちよく我が家を目指しておりました。
と、ところがです…ガッビーン!(死語)
前を走っている車の速度が急に落ちて…
制服姿のおじさまが、赤い旗を振っているではありませんか!
なんや?なんやの?いったい何事?
と、わかっているのにわざと知らんふり…制服姿のおじさまは警察官ではありません。
明らかに道路工事のおじさんでした。
なんで?なんで?なんでやのーん?
まるで私を網を張って待ち構えていたかのよう。
「どの道通っても逃がさへんでー!」
ほんとにわかりましぇん!!こんな道まで工事をするなんて…。
ここは知る人ぞ知る裏道なんですゾ!?
横暴だあー!いっぺんに何箇所も同時に工事やるなー!

夜。中級ワードの講座です。家を出たのは6時10分ころ。
6時半からの講座なので、まあ余裕で間に合いそう。
家から50mくらいの道路工事も終わっているし、夕方の渋滞は計算済み。
今朝通って工事の渋滞にひかかった道ですが、もう工事も終わっているでしょう…、と。
終わってないー!
なんで?なんで?なんでやのー?
6時過ぎたら工事はやめてー!それでなくても夕方なんやから、普段から渋滞ひどいのよ!

きょう一日工事に祟られたYukkoリンでした。