ブルーのペチュニア

楽天ブックスで頼んでおいた「九龍城探訪」の本が届いた。
ネットで注文してからわずか2日!早い!
Amazonよりも早いよ。野球は今いちだけど…関係ないか?
九龍城…100年もの間香港に存在し、魔の巣窟、と言われたなんとも不思議な場所。
今は取り壊されて、すでにない。
20年以上前、まだ中国への返還前だった香港に訪れたことがある。
その時観光バスの窓から一瞬だけ九龍城を見た。
想像とは違い、以外にフツウの高層ビル、という印象だった。
その後、TVゲームの「クーロン」にはまり、得体のしれない、摩訶不思議な魔力に惹かれてしまう。
危険で汚い場所、というイメージと、その中で普通に生活していた人たちとのミスマッチ。
今も残っていたらなあ。ぜひ訪ねてみたかった。

九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness

九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness