すいせん

みーちゃんの病気は水疱瘡だった…
きのうのドクターの診断では、手足口病の可能性大ということだったのだが…
きのうの昼までは口の中の発疹がひどく、まだからだには少なかったのだが、夜になって見る間に発疹が現れた。
そして今朝は、顔をはじめ全身に水泡が現れた。
だいたいみずぼうそうと言う病気は小さい子供に多い病気だが、運悪く幼少の頃かからずに大人になってからかかったりすると、かなり症状が重くなるようだ。
みーも、熱がなかなかさがらず水泡の量も多く、かなり応えている様子。
学校へ報告すると、幸い、というべきか、水ぼうそうは法定伝染病で出校停止のため、欠席扱いにはならないのだそうだ。
その点はインフルエンザと同じだ。
高3なので、今年は受験生。
欠席数も評定に影響する、とか言って気にしていたが、欠席扱いにならないということを知らせれてほっとしているようだった。
しんどい思いをしている中でも、そんなことを気にしているなんて…
思わぬ病気になったりした時は、ゆっくり休養しなさい、と神様からの贈り物、と私自身最近は考えるようにしているので、みーちゃんも開き直って養生してください。
みーちゃんがしばらく学校をお休みするとなると、私も朝早く起きてのお弁当作りから開放されるので、しばらくは朝寝坊ができそうです…