エニシダ

ガーデニング教室、行ってきました。
豊田市にある、エクステリアとお花のショップでの講習会なんだけど、私は今回で2回目の参加。
きょうの作品はドーナツ型のワイヤーバスケットを作って、そこに寄せ植えをするの。
前の作品もそうだったんだけど、既製の入れ物を使って寄せ植えをするのではなく、入れ物から自分で作る、というところがここの教室を気に入っているところ。
毎回数人のインストラクターの人がそれぞれ作品を考えて競い合うのだそうです。
そして一番得点の高かった人の作品を次回の教室での作品として選ばれる、と言うことでインストラクターの人たちにとっては、けっこう大変なんだそうですよ。
でも、そのおかげで、アイデアいっぱいのすてきな作品ばかりで、全部作りたくなってしまうんです。
きょう、実は受講生は私一人。
ひとつの作品に対して開催日が数回あるので、きょうはたまたま申込者が私一人だったようで、ほんと、ごめんなさ〜い、て感じです。
でも、たとえ一人でも申込者がいれば必ず教えてくださる、ということで、マンツーマンで懇切丁寧に教えていただきました。
1枚の金網をまずトンネルのようにまげ、そのあとドーナツのように丸くつなげます。
ワイヤーで、チョウチョのような?ピックも作りましたよ。
金網やらワイヤーをペンチを使って締めたりまげたり…。
これがけっこうむずかしいんだけど、前回もペンチを使ってワイヤーバスケットを作ったので、きょうは少しコツがわかったかな?
これ、けっこう病みつきになりそう(^^ゞ
で、できあがったのが↓の作品。

 
写真が今一なんだけど、かなりのビッグサイズ、ドーナツ型がユニークなオシャレなバスケットができました。