たんぽぽ

春休みといっても子供たちも毎日忙しく、なかなか一緒にお出かけするこができないのだが、きょうは私も仕事はオフ、長女もバイト休み、というので、近場でどこかへ出かけようということになった。長女と末娘、そして私の3人で。
イタリア村はまだオープンしてないし、セントレアも春休みに入ってまた人気を盛り返して混んでいるとか。万博へはまだ行く気にならないし…。
どこへ行こうか迷った結果、末っ子のおすすめ、大須へ行くことにした。
大須と言えば、子供たちが小さい頃、毎年元旦に初詣に出掛けるのが恒例だった。
その頃は、初詣客で賑わってはいても、昔ながらの商店街にはあまりおもしろい場所がなかった。
それが今では、すっかり若者の人気エリアになってしまった。
古着屋、雑貨屋、パソコン・家電ショップ、はなわの歌にも登場するコメ兵とか、面白そうなお店が充実。
もちろん観音さんやお寺など昔ながらのいい雰囲気も楽しめて、私もこういう街って好きだなあ。
若者だけでなく私らオバサンにもけっこう楽しいとこなんです。
かわいいイラスト入りの“大須マップ”も街角にサービスで置いてあって、土日や祭日など人出の多い日はすぐなくなってしまうとか。
きょうは平日なのでゲットできたが、見つけた場所はけっこう穴場的エリア。
マップを見つけるのも、宝探し的感覚でけっこう楽しい(^^)v

私は、前々から欲しかったパソコン関連グッズと、そろそろシーズンオフで安くなっていたジャケットも買って!(^^)!、娘たちもお目当ての洋服などを安く買えて、まずまずの収穫。
お昼は大須中華街で飲茶ランチを食べ、おばあちゃんのおみやげにういろを買って…。
栄にも行く予定だったのだが、大須だけで十分楽しみ、疲れ果てて帰路に着きました。
わざわざ遠くへ出かけなくても、こういう楽しみ方もいいじゃな〜い♪と、また行きたくなりました。
なんといっても、娘たちとこんなふうにお出かけできるのがとってもうれしいです(^^♪
大須商店街のホームページhttp://at.osu.co.jp/