coconuts_chan2005-02-23

中国語クラブのメンバーで、毎月1回位の割合で、奥様と海外旅行へ出掛けられる方がいる。
先週はちょうど旅行中で、中国語クラブはお休みになったのだが、きょうは出席されていた。
今回の行き先はタイ、ラオスで、これで渡航回数は66回だとか!
いつも私たちメンバー全員におみやげを買ってきてくださる、とってもやさしいナイスなおじ(い?)様ですよ(*^^)v
おみやげを買ってきてくださるから、と言う訳ではないけれど、この方のすばらしいところは、毎回旅行中の出来事を中国語で文章にして報告してくださること。
すごい!すごいよねっ!\(~o~)/
A4サイズの用紙に2枚以上びっしり中国語の文字。
これだけの文章を作るには、辞書と首っ引きで一日は費やすとおっしゃってらした。
恐れ入りますーぅ
私ももうちょっと積極的に中国語の勉強に取り組まなきゃ、とは思うのだが、たくさんある雑務の中で、中国語の優先順位がドンドンさがっていってしまってる。
一番トップにいた時もあったのに、今はブログにその座を譲り渡したか…って感じ(-"-)
中国語を始めた頃は、愛知万博で中国語が話せるボランティアをやりたい…なーんて思っていたのに、全然だめではないですか!
万博はもう1ヵ月後に迫っている<(_ _)>
しゃーないな、北京オリンピックまでには話せるようになって、オリンピックを見に行こう!(^^)/
…と、目標変更を余儀なくされたYukkoです(^^ゞ