中国語サークルで行く中国への旅の日程が決まりました。
といっても、3月30日から4月8日のうちの5日間、というまだあいまいな日程です。
もう時期もせまっているというのに。。。
出発日は参加者の都合のよい日を調整して、一番希望が多い日に決めるということなのですが・・・
それって、とても具合が悪いです(o*≧д≦)o))
私だって仕事も夫もある身。いつでも出発OK!なんてわけにはいきまっせん!(#゜_`ノ´゜)
夫はいいとして(ん?)、ちょうどその期間は私にとって仕事も忙しい時期。他のスタッフに仕事をお願いしてまで行く、という無責任な行為はできません。
しかも参加するかどうかだけは先に伝えなければいけない。
それから出発日など詳しい日程を決められても、都合の悪い日だったら、あとから断っていいのですか?・・・って、聞いたらそれはダメだという。
だったら参加します、なんて言えないじゃないですか!(*`θ´*)
そんなわけで、きょう、不参加表明してきました。
北京の音楽大学の学生たちとの交流会やその大学の学生寮への宿泊など、普通のツアーではなかなか体験できないことも組み込まれていましたので、残念な気持ちもありますが、仕方ないです。
もっと身軽になった時に次のチャンスを待ちたいと思います。


☆blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
                    にほんブログ村 主婦日記ブログへ人気blogランキングへ