ついに行ってきました、歯医者さん。
先週、治まっていた歯茎の腫れが、今度は前の時とは反対側の左上の歯茎がまたまた腫れてきたのです。
今回の腫れと痛みは前回を凌ぐほど。もう歯医者さんに行くしかないと、さすがの私も観念しました。
歯医者に行くのは、実に8年ぶり。8年前のレントゲン写真ときょうの写真とを比較して、やはりかなり歯のすきまが広がっているということでした。
「お口の健康手帳」というのをいただきました。

虫歯の診断書と歯周診断書というのがあって、私の歯と歯茎の状態を詳しく説明されていました。


今回虫歯は1本もありませんでしたが、歯と歯茎の間の溝、歯周ポケットがかなり深くなっている部分があります。深いほど歯槽膿漏になりやすいということなのです。
8年前に診てもらっていたとき、歯槽膿漏になりやすいタイプなのでしっかり手入れをするようにと言われ、それなりに手入れをしてきたつもりだったのに、最近は適当になっていたのかな。
取り合えず化膿止めと痛み止めの薬をもらってきました。
昼食後に服用して、3時間くらいしたら効いてきたみたいで、腫れはかなり引いてきました。
やっぱりお医者さんの薬は良く効きますね♪
これで、楽になりました。今夜はしっかり食事を採りました。
はい!そこで、次は今夜の晩ご飯の紹介で〜す(^〜^)