今度はお店から納豆が消えた?・・・(*゚□゚)!?
TV番組「あるある大辞典」で納豆ダイエットが紹介されたのが原因らしいのですが、この手の番組は全然見ない私は、他の人のブログからこのことを知りました。
ところが、です!
今朝の新聞には「納豆ダイエット捏造」との見出しが・・・。

「あるある〜」ファンの人には申し訳ないのですけど、実は以前からひそかに「あるある〜」はいい加減な番組だというエピソードを身近な人から聞いていたので、「やっぱり・・・」というのが私の感想でした。

エピソードの出所は、あまりはっきり書いていいのかどうかわかりませんので、知り合いの知り合い、ということにしておきましょう。
ある大学の教授であるその人が「あるある」から出演依頼を受けたことがあり、打ち合わせ、リハーサルの時に彼の研究内容を「ここは、こういうふうに・・・」「この点は特に強調して・・・」とか、本来の研究内容を捻じ曲げてでも番組受けにいいように、あれやこれや指図をするのだそうです。
気骨のある(そして茶目っ気もたっぷりの)彼は、リハーサルでは、はいはい、と適当に返事しておいて、本番で、指示を無視して番組の狙いからは大幅にそれた自分の研究を堂々としゃべってやったのだそうです。してやったりです。
あの番組、生放送なんだそうですね。修正もカットもできない。
見ていたわけじゃないけど、きっとすごい白けたムードになったんでしょうね。
視聴者にとってはおもしろかったかも?
当然それ以来その教授のところへは2度と番組出演依頼はありません。
健康を題材とした番組とは言え、所詮はTVの娯楽番組。実態はこんなもんだとはわかっていても、マスコミ、特に影響力甚大のTVがこんな無責任は許せません。
納豆そのものは昔から身体に良い食品ですし、私も大好きなので、誤解をうけてイメージが悪くならなければいいのですけど。
でもこれで納豆は市場に帰ってくるでしょうから、これまで日常的に納豆を食していた人たちにとってはほっとするでしょう。
柄にもなく、きょうはちょっとお堅い話のYukkoでした。

☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ