ちょうど1週間前になりますが、先週の金曜日、NHK朝の連ドラ「純情キラリ」の舞台になった、岡崎市の味噌工場へ見学に行ってきました。
実は、いつも中国語のサークルがお世話になっている図書館の友の会主催の日帰りバスツアー
例年参加者が少ないので、友の会のメンバーじゃなくても参加してもよいということだったので、近所のお友達Sさんを誘って参加しました。
他のサークルの人たちや図書館のスタッフの人たちも参加して総勢22名。
お天気にも恵まれ、ワイワイがやがや賑やかに、ミニ・トリップを楽しんできました。なかなかこういうスタイルでのおでかけというのも最近ないので、昔子供時代にあった町内会の旅行みたいでおもしろかったです。


まずは味噌工場「カクキュー八丁味噌の郷」から。

「純情キラリ」は前回の放送でしたが、今もその余韻は残っていて、バスでのツアー客でなかなかの賑わいでした。
実際操業中の味噌工場ですが、資料館やおみやげコーナーも充実していてすっかり観光化されていました。


続いて、徳川家康が生まれた岡崎城へ。
公園内にある八千代本店で、菜めし田楽の昼食。実は私、菜めし田楽が大好物なんです('-'*)フフ

昼食後は公園内を散策。
桜の季節もとてもきれいな所ですが、秋の紅葉もすばらしかった!

小京都のような趣がとても風情のある城下町・岡崎。
最初は参加するつもりはなかったのですが、今年は中国語サークルの代表でもあり、人数合わせのために、しぶしぶの参加だったのですが、参加してよかったア!
とても楽しかったです(*´∀`b)b♪


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ