挿し木の話

お花が蝶々の形をした“バタフライフラワー”。
切花にしていただいたものを、花後に空いた植木鉢のところに挿しておいたら、どうやら根付いてくれたようです。


2,3枚残った葉っぱがまだまだ青々して元気だったので、なんだか捨てるのが惜しくて挿しておいたのですが、ダメモトでちょいちょいといい加減にやったものほど、意外にいい結果が出たりして?

そうそう、ツルバラのモッコウバラも新しく出たシュートをグイグイ無理やり誘引していたら、ポキッと折れてしまったのですが、おケチな私、すぐ捨てられなくて…また、空いた植木鉢に挿しておきました・・・
そしたら、これも、根付いてくれました♪

今年は挿し木などには絶好の気候だったのでしょうか?
せっかく根付いてくれたのですから、冬の寒さにやられないように大事にしなくちゃね!
あっ、でも、あまり大事にしすぎちゃいけないのかしら?室内にはいれないほうがいいのかしら?
挿し木の冬越しの仕方、ご存知の方、いらっしゃいます?


★もうひとつ、挿し木ではないのですが、丈夫な植物の話を。
↓の写真、“セダム”というのでしょうか、なんか多肉植物みたいですが…。

職場のあるビルの1階、ゴミ捨て場近くの側溝に咲いていました。
ムムム!?これは確か、グランドカバーとしてグングン広がって咲いていくセダムではないかしら?
これは見捨てては行けない・・・そっと、側溝から剥がして、お持ち帰りしました。
まさか、あんなところで、育てている人はいないでしょ?守衛さんが育てている?…考えられな〜い(o*≧д≦)o))ないない

これまた、空いていた植木鉢にポイっと置いておいたら・・・根付いてましたあ、1日で!


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ