バラの話

きょう、ネットで予約注文してあったバラの大苗が到着しました。

うれしいような、悲しいような・・・(*´ェ`)
悲しい、という表現はちょっと違っていますが、購入したのは全部で10本。
これを植えつける作業のことを考えると、ちょっと頭が痛い・・・・・
植え付け場所の計画はすでに立ててありますが、苗床の準備をまだ全然やってない(≧Д≦)
到着は11月に入ってから、と思って、まだいいわ、とノンビリしてたのがいけませんでした。
この花の後にバラを植えて…と、考えていた場所にはまだ今植えてある草花が元気に咲いていますから、抜いてしまうのはかわいそう。
でも、幸い、通販の苗は土を落とした状態で送られてくることが多い、と聞いていたのですが、私が注文した園芸店の苗は全部ロングポットに入って土もしっかり入れてあったので、しばらくはこのままでもいいかな?と思っています。水切れだけはさせないように気をつけなきゃ。


★バラの苗購入リスト
・カフェ(四季咲き)
金閣(四季咲き)
・クィーンエリザベス(四季咲き)
・マチルダ(四季咲き)
・粉粧楼(オールドローズ)
ロココ(つるバラ)
ピエール・ドゥ・ロンサール(つるバラ)
ティファニー(四季咲き)
・スパニッシュ・ビューティー(つるバラ)
ブルームーン(四季咲き)



ちょっと気を抜くとすぐに病気や害虫に冒されてしまうバラたち。
涼しくなって花色や葉っぱもみずみずしくきれいに咲くようになってきたので、安心してたら、白いバラ(名前不詳)がチョウレンジハバチの幼虫にやられてました。
ムッキー!(#゜_`ノ´゜)にっくきチョウレンジハバチの幼虫め!
幼虫だからといって、甘い顔はしてられないのです。ほっといたら葉っぱをどんどん食べられて、丸裸にされてしまうのです…
よく調べると、やられているのは一枝だけだったので、その枝だけ切り取り、チョウレンジハバチの幼虫たちはムギュムギュムギュ…と踏み潰してやりました。


ピンクのミニチュアローズうどん粉病にやられて、葉っぱが白い粉をふいたようになっています。とりあえずオルトランを株元に撒いておきましたが、治るかしら?

花は大好きですが、バラは病気と害虫が嫌で、ずっと敬遠してきました。でもやっぱりバラの魅力には勝てず、バラを育てるようになって1年ちょっとですが、病気にかかりにくく、害虫も寄せ付けない強いバラにするために予防に力を入れていかなければ、という実感がひしひしの今日この頃です。(・_・)r鹵~<巛巛


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ