ポリゴナム。和名は“ひめつるそば”と言います。
去年作ったパンジーの寄せ植えの鉢から咲いてきました。
この花を使ったことを忘れてました。「私のこと、忘れないで!」と、しっかり存在をアピールしてきました。
葉っぱの黒いV字ラインが個性的ですが、ボンボンのようなピンクの小花がかわいらしく、枝の先からぶら下がっている容姿はなかなかグーd(゜ー゜*)!!です。
どちらかと言えば中心になって目立つ存在ではなく、寄せ植えの添え物やグランドカバーとして使われる植物です。
そう言えば、近所のお花好きな母の友人が、何年か前に、ウチの外階段の下の日影のスペースに、「日影でも育つ丈夫な花だから」といって、植え込んでくれたのが、このポリゴナムでした。
ポリゴナムを植えてくれたおばあさんは、今はもういません。
2年前に亡くなりましたが、確かに丈夫でどんどん根を張り、使い道のなかった階段下に潤いを与えてくれています。
人の存在は無くなっても、残していってくれた花は毎年元気に咲いている…なにか不思議な気持ちです。