2日目:その①

1日目その①からお読みいただく場合はこちら
準備編①からお読みいただく場合はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月27日木曜日。きのうは移動だけの日でしたが、きょうからはいよいよ観光が始まります。
なかでももっとも楽しみにしていたアンコール遺跡観光。
あいにく朝から雨模様の天気でしたが、1,2時間で雨があがるのがこの辺の雨季の特徴と聞いていたので、ホテルを出発するころには雨があがっていることを期待して、準備に取り掛かりました。


★↓はホテルの窓からの眺望。良くないでしょ?(´〜`)


★さて、きのうからガイドさんが何度も念を押していた、絶対忘れてはいけないきょうの持ち物。それは遺跡観光に必要な通行許可書。
7月29日まで使える3デイズパスポート、とでも言うのでしょうか。

失くさない様にストラップをつけて首からぶら下げて、カメラも首からぶら下げて、そしてもう一つイヤホンガイド「耳太郎」も首からぶらされて…。
ものすごい格好で、ツアーバスに乗っていざ出発!
この頃には雨もだいたいあがっておりました。ツイてる(o^-')b


★車窓から見るシェムリアップの町は、きのうは雨の夜のせいもあってか暗い印象でしたが、けさはなかなか活気が溢れ明るい印象。
新しいホテルや観光施設などの建築ラッシュで、あちこちで工事が進んでいます。
明るい印象を持ったのは、建物など町全体がみんな新しく作られている最中だからでしょうか?


★町の中心部から少しはずれると、道端でいろんなものが売られています。


★赤土の土地。雨が降ったあとはすぐ大きな水溜りになります。


★↓こちらは乗り合いタクシー。トラックの荷台に何人も乗り込みます。
ある程度の人数が集まって行き先が折り合えば出パ〜ツ!


★バイクは庶民の足。生活の必需品です。
現地ガイドのスレイリャさんによると、カンボジアではバイクは免許なしでOK。年齢制限もありません。まさに自転車感覚。
恐ろしや〜<_<)o>>
それにしても↓の写真、1台のバイクにいったい何人乗ってるの〜( ̄□ ̄;)!!
これって、普通みたいですε=( ̄。 ̄;)フゥ、ヤレヤレ。


★↓廃棄処分の車を路上乗り捨てしてるわけではありませんよ。
ナンバープレートのない車なんて、普通に走っているんです。



さあ、町のいろんな風景を堪能しているうちに到着したのは、アンコール時代より以前の王都ロリュオス遺跡群のひとつ、ロレイです。
これまでの私の人生の中で初めて見る遺跡。なんかすごい興奮です(*≧∇≦)…(つづく)



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
      人気blogランキングへ