桔梗の花がもうすぐ開く…という頃の写真。5日ほど前です。
そう思っていたら次の日には↓のように、パッと開いておりました(●´∀`●)
ほんとは今日のブログのトップにどっちの写真を使おうか迷ってました。
でも、やっぱり、ぷっくり膨らんだ五角形の形がかわいくて、こちらをトップの座にすえました。
桔梗は私の母の実家の家紋です。
家紋なんて今はほとんど死語になっているかもしれませんが、母の年代では結構重要だったみたいです。
私は母の影響でなぜか桔梗の花に思い入れがありました。
ナマの桔梗の花を知った時「これが母の家の紋になったモデルなのか」と、つくづく思ったものでした。
家紋からの連想か、桔梗というと和のイメージが強かったんですが、最近洋風の庭にも欠かせない人気のある花の一つのようで、この時期花屋さんにいっぱい置いてありますね。
宿根草でとても強く次から次へ蕾をつけて花開いてくれます。
結構日陰向きの花のようなので、それもGOOD!
冬場はすっかり地上部の葉っぱはなくなりますが、5月ごろから知らない間にまた芽を出し、あっという間に大きく葉を開き、今年もきれいに咲いてくれました(*^_^*)


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
 人気blogランキングへ