準備編②

準備編①からお読みいただく場合はこちら
旅の1日目その①からお読みいただく場合はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月の旅行、行き先など詳細決まりました。
ベトナムホーチミンアンコールワットの旅6日間。
名古屋・セントレア空港から添乗員同行のすっかりおまかせツアーです。
メンバーは主人と私、そして長女のアーサーの3人。
これまでの我が家にしては、行き先もメンバーもちょっと異色かな?
最初の予定より日数も飛行時間も長いですが、アンコールワットは主人も行ってみたかったようで思い切って決めました。
長男は一人旅が慣れているせいか団体行動のツアーはいやだというのでパス、末娘もまだ大学の試験が残っているので、泣く泣くパス。
アーサーは本当は卒論の勉強で忙しい時期なんですが、ベトナムは行きたい国だったので、研究室の先生に事情を話してお休みの許可をもらって私たちの旅行に参加することが決まりました。
旅行社への申し込みも終わり、パスポートもまだじゅうぶん残存期間はあるし、あとは出発日を待つだけかな、と思っていたのですが、アンコールワットのあるカンボジアはビザが要るんですよね。
申請手続き等は旅行社が代理でやってくれますが、ビザ用の写真が必要とか、パスポートと同じサインが必要とか、けっこう面倒くさいのです。
こうして後になってみると、一緒に行くメンバーがいつでもすぐ家に帰ってこれる範囲のところに住んでいるアーサーでよかった、とつくづく思います。
長男のGや末娘も行くことになっていたら、書類をそれぞれの住まいに送ったり、送り返してもらったりで、さらに時間がかかって面倒なことになるところでした。
「写真は必ず写真店で撮影されたもの。スピード写真は不可」なんて、但し書きがしてあるので、写真店で撮ったものか、スピード写真か、って違いがわかるのかなあ、と不信におもいながらも、小心者の私たちですから、早速写真屋さんで写真を撮ってきました。
スピード写真よりも値段は倍、枚数は半分…
あと、海外旅行保険代もあるし、旅行代金+αで予定外の出費が嵩みます(>_<)
あっ、そうそう、関係のない話ですが、きょう写真屋さんに行った時発見したのですが、ブラジル人がたくさん暮らす土地柄のせいか、証明書用の写真のサンプルの中に、ブラジルパスポート用というのがあったのです。
そして驚いたのはそのサイズのビッグなこと。
具体的な数字は忘れましたが、日本のパスポート写真の1,5倍以上はあったと思います。
パスポートのデザインや色は国ごとに違っていますが、写真は万国共通の規格サイズかと思っていたので、ちょっと驚きでした。
ささやかな、ささやかな発見です…^^;

準備編③へは、こちら

☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
 人気blogランキングへ