きょうはほとんど雪も溶け、車もバンバンに走っているのに、ウチの前の歩道は相変わらずの雪と氷でガチガチ。
北向きの道路なんで仕方がないのだけれど。
きのう車を出して戻って来た時、駐車場に入れるのに滑ってしまって恐かったので、取り合えず駐車場の前の部分だけ、雪かき&氷かきをすることにした。
きょうもパパさんをリハビリに送っていかなければいけないからね。
お湯を沸かし、熱湯を分厚い氷の上にジュワーとかけて…。なかなか手ごわい氷だ。
想像していたみたいに、スーと解けてなんかいかない。
ごしごし、ごしごし、箒なんかを持ち出してこすってみたりした。
なんせ、雪かき用の道具なんて持っていないし、あるものを使ってやるしかない。
しばらくすると、最初にかけた熱湯が効果を表してきたようで、分厚い氷のはしっこが少し浮いてきた。
しかしそれからがまた頑固にへばりついている氷のやつ。
こうなったら素手ではがすしかない。なんか私も意地になってきた。
箒と熱湯と素手との3種の神器。
頑張ったよ、きれいになった。これなら安心して車の出し入れが出来る。
でもね、その後の天気、信じられないほど、ものすごく回復。
日陰の道の雪や氷もどんどん溶け出した。
全く雪かきなんてやってないご近所さんの前の道もウチと同じくらいきれいに溶けてしまってる。
私の朝の苦労はなんだったんでしょうか…手の爪が剥がれそうになるくらいがんばったのにぃ!
報われないきょうの私。