黄色のパンジー

インフルエンザの予防注射、行ってきました。
きのうまで私もMちゃんも今いちの体調だったから、どうしようか迷っていたけど、私、けっこうけさはノドの痛みもなく、そこそこ快調。
Mちゃんは、熱もノドの痛みもないけど、鼻水だら〜ん。
どうする?一応行ってみて、ドクターに相談してみましょうね、ということになり、予約の時間よりやや早めに行ってみた。
すごい、人、人、人、です!これ、みんな、予防注射の人?時間かかりそう、といつものことながら、いやな気分に…。
実際には、外来の患者さんもまだたくさん残っていた訳で、予防注射の人ばかりではなかったのだけど。でも早めに行ってよかった〜。順番も早く回って来たし、私たちのあとからは予約の時間通りに来た人たちで待合室が座るところもないほどいっぱいに。
さて、問診表にきょうの状態を記入して、ドクターの診察。
Mちゃんの鼻水がドクターもちょっとひかかったみたいだったけど、ノドは赤くないようなので「打ってみる?」って、私に聞かないで、ドクター!
でも、意外だったのは、予防注射の人の中で、けっこう咳をしている人が多いのよ。
それでも、ドクターストップかからず、みんな打っているのよね(~_~;)
帰りにもらった予防注射時の注意書にも書いてあった。
打ってはいけない人:熱が37,5度以上ある人。
これって、かなりハードル高くない?(いや、逆にハードルが低いというべきか…)
37度あったら絶対だめ、と思っていたんだけど、37,5度までいいんだ、って…。
ウチって、万事が心配し過ぎるから…などと話ながら、Mちゃんだけ2回目の予約をして帰ってきました。
私は元気そうなので、一回でいいんじゃない?と言われてしまいました?????