雪が積もったスイートアリッサム

きょうで3日続いての雪景色。
と言っても、家々の屋根にうっすら雪が乗っている程度で道路は濡れているだけだし、積もったとは言えない状態。
路面凍結からは今のところ免れて、車も毎日出すことができる。
でもね、こんなに毎日寒い日が続くと、年末の忙しい時期、やることはいっぱいあるのに、何かをしたくても気分が萎えますね。
体調も何となく?だしね。
明日はインフルエンザの予防注射の日だっていうのに、なんかノドが痛くて咳き込んでるのよ。
末っ子Mもおととい微熱を出して…7,3度ほどの微熱だし、きのうはもう6,7度くらいにさがったんだけど…こんなんで、予防注射打てるのかしら?
ここだけの話なんだけど、きょうはMは学校、お休みしたの。
体調が今一ということもあるけど、なんか気分的に学校へ行きたくないんだって…。
「明日は学校休むからね!」と昨夜のうちに宣言。
登校拒否?
うーん、たまにはいいでしょう…皆勤賞なんてものはとっくに諦めてるし、調査書の出欠記録なんて1学期で確定してるしね。
こんなに寒い時は休んじゃっていいよ、とけっこう私もあま〜い母親。
それで、朝学校へ欠席の連絡を入れたわけ。
ずる休み?だから、私としても多少言い訳がましく「昨夜から微熱がありまして、きょうは大したことはないのですが、大事をとってお休みさせていただきます、すみません…」なんて、丁寧に申し訳なさそうに説明したの。
そしたら担任、なんとおっしゃったと思います?
「他の生徒に移るといけないので、無理して出てきてもらうよりは早めに休んでもらったほうがいいです。そういう方針なんで…」だって!
何よー、その言い方!!!
はあ〜?!ちょっとでも具合の悪い者は学校へくるな!ってか?!(まちゃまちゃ風に)
そりゃあ、受験前の大切な時期。
他の生徒からのもらい風邪で休まなければいけなくなったら、逆の立場で考えた場合、迷惑な話だとは思うよ、確かに。
まだ子供たちが幼稚園児だったころ、皆勤賞欲しさに熱があっても休まない子がいた。インフルエンザで高熱を出していても幼稚園に来ていた子供がいた。出席のスタンプだけ押してもらったらさっさと帰って行ったけど、それでも終業式とかで皆勤賞を貰ったりなんかしてるのを見て、むかついたー!
どうせ法定伝染病なんだから欠席扱いにはならないんだからさ、子供がスタンプ欲しいと言って聞かないから、といって、フラフラしながら幼稚園まできて、菌を撒きに来なくてもいいんやないのー?それを受け入れる幼稚園も幼稚園よねーと他のお母さんたちと悪口言ってたものですよ。
…おー、こわー!(;一_一)
その点、無理をさせずに早めに登校を控えさせる方針のウチの学校って、いいかも?(どっちやねん!)