きんかんの実

今朝起きて、リビングへ来るとやけに部屋がヒンヤリ涼しいではないか?
そうか、まだまだ日中は35度以上もあって暑いけど、朝はもう秋の気配が忍び寄ってきているんだなあ(なんと文学的な表現)、と納得していると…
違う! エ、エアコンが!つけっ放しなのだ〜!涼しいはずよ〜
実はリビングのエアコン、今月初めに買ったばかり。
14年間使ってきた前のエアコンが、この酷暑の中突然壊れて、慌てて購入した新しいエアコンなのです。
新しいものはいい!フィルターのお掃除を勝手にしてくれるという最新式。
電源を切ればお掃除ロボット君が登場してきて(どこにも姿は現しませんが)、毎日フィルター掃除をしてくれます。
これがものぐさ主婦にはピッタリ!
それはいいのですが…お掃除している時の音、けっこう大きいのです。
エアコンの電源を切ってから、ウィーンとまたモーターが回り出すので、あれっ?ほんとに切ったかしら?と一瞬疑ってしまいます。
で、毎晩、テレビを見ながらソファに寝転んでそのまま眠ってしまい、夜中の2時3時に目が覚め、慌てて寝室へ寝に行く、という行動パターンの人間が一人いますので、そいつのそのお方のせいか、と納得した訳です。
つまりお掃除ロボット君が一生懸命夜中にもかかわらずお仕事をしている音を聞いて、寝ぼけまなこのせいで…\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
きっとエアコンがついたままだと勘違いして、本当は電源は消えているのに、またつけてしまったのでしょう。

エアコンの音が大きいというのも、ちょっとなんなんですが、もういい加減で毎晩ソファの上で眠ってしまうの、やめてくれないかなあ。(;一_一)
毎晩なんですよ、毎晩!<`ヘ´>

それにしても、朝には必ず自分のベッドで眠っている、というのも…あっぱれなオヤジダンナ様だなあ。
私ならそのまま朝までソファで眠ってしまいます…(-_-)zzz