ライトアップされたホテルの前で子供達

帰って来ました、神戸から。
1泊だけの短い滞在でしたが、やっぱり神戸はいいなあ。私の大好きなCITYです。
きのうは一度は泊まってみたいと思っていた、メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊。
神戸港の中突堤に建つ、波の形を模した白亜のホテルです。
全室バルコニー付きのオーシャンビューが自慢のホテル。
とは言っても部屋の面している方角で景色は全然違ってくると思うので、1,000円の追加料金を出して、モザイク側の部屋を指定しました。
部屋のバルコニーからはモザイクの観覧車が目の前に!
夜になってライトアップされると本当にきれい!

目の前がフェリーや遊覧船の発着場になっているため、夜遅くまでライトアップされた船が港を出て行ったり入って来たり…。

その様子を眺めていると全然飽きない。ドラや汽笛の音がなんとも異国情緒たっぷり。
昨日は一日ほとんど雨だったので外出はやめ、ホテルの部屋から夜景を楽しみました。
何と言っても1,000円分のもとをとらなきゃ。(セコイ!)
大阪で一人暮らしをしている息子もやってきて、ホテルのレストランでいっしょに夕食。
私たちの食事は宿泊代に入っているけど、息子の分は別に追加料金を払わなければいけない。これが高いのよね…。
幸い?バイキングだったので、彼はしっかり元をとってくれたようでした。(またしても、セコイ!)