coconuts_chan2005-08-19

久しぶりのお仕事です。
いつもは一人勤務ですが、きょうは社員の方が一緒、といっても外での仕事に出掛けるから、結局は私一人で頑張らないと、と思い、時間も長くなるだろうなと、おにぎりと卵焼きのお弁当を作って出勤しました。
ところが、です。社員さん、外出したと思ったらほんの1時間くらいで帰ってきた!
こうなると、二人で一緒にいても意味ないのです。
社員さんはそれなりの仕事はあるにしても、きょうはそれほど仕事を抱えている風でなく、けっきょく私の仕事を社員さんがやればすむ訳で、時給いくらで雇われている私がすることもないのに座っているだけでは人件費が嵩むだけ…。
出勤2時間できょうはお帰り、という運びになりました…。
こういう職場って…どうなんかな?
今まで、暇だったら帰っていいよ、なんて職場で仕事したことないから、これがいいのか悪いのかもわからない…。
自転車で2,3分くらいのところに職場があるのなら、2時間くらい仕事して帰って来てもいいかもしれないけど、一応私は家から車で15分くらいかけて行く訳で、せっかく来たんだからもうちょっと居させてよ、って言いたい気分。
それでも、家に早く帰ってこれた事は、思いもかけず時間ができて、得したような不思議な気分。
お給料はガクッと減ると思うけど、今の私にはこれくらい時間にゆとりがある職場のほうがいいのかなあ?