coconuts_chan2005-03-14

朝起きてカーテンを開けると、ビックリ!
うっすら雪が積もっているではありませんか!(゜o゜)
うーん、困った〜。車が出せないじゃな〜い(T_T)
と、一瞬嘆いたが、路面を見ると雪はない…
どうやら大したことはなさそうだ。お日様も顔を出している。
見る間に回りの雪も解けてしまい、予定通り確定申告へ出かけることに…。
何年ぶりだろう、確定申告の会場に来るなんて。
私の勤務先では、給料は毎月必ず税金を引いて支給される。
給料自体微々たる額なんだから、一々引かなくてもいいのにさあ。(ーー;)
そんな訳で、申告すれば確実に引かれた税金分全額が戻ってくるので、これは絶対に行かなければいけません!
それと、医療費が去年は10万円を越えたのでこれも申告すればいくらか戻ってくるはず。
おととしも10万円超えていたんだけど、面倒くさくて申告せずにいたので、その分と合わせて2年分申告して参りました。
9時ごろ会場に着いて番号札をもらうと、ちょうど20番。
そしてすでに9番まで進んでいた。30分くらい待った程度で私の順番が回ってきました。
税務署員さんもとっても親切。丁寧に説明してもらえたので書類の記入もすいすいと。
多めに見て1時間くらいで、すべて完了しました。
戻ってくる額は、私の給料、2年分の医療費、全部あわせて約3万円。
やったね(^o^)丿
何に使おうかしら?と一瞬の喜びを味わっているのもつかの間、普段の生活費の中に紛れて右から左へ消えて行ってしまうんでしょうね…
とっても現実的な気分に引き戻されて帰ってきた、達観しているYukkoでした(^^ゞ