coconuts_chan2005-03-09

今夜は「快適PCライフ」講座の日だった。
悠学カレッジ新春講座も他のはもうほとんど終了していると思うが、10回コースだからまだやっている、という感じ。
きょうで9回目で、来週でいよいよ最終回だ。
この講座ではたくさんいろいろなことを教わった。
ワードやエクセルのように技術的なことを学ぶのも楽しいが、それとはまた違った楽しみがあった。
私のパソレベルではむずかしい内容も多かったが、疑問に思っていたこともある程度は解消できたし、知らなかったこともいっぱい教わって、パソコンのいろいろな使い方、楽しみ方がわかったような気がする。
一番うれしかったのは、市販のソフトを買わなくても、フリーのソフトをダウンロードしたり、もともと付いているパソコンの機能で、ほとんどのことはできるということがわかったことだ。
お金を使わずにいろんなことができるなんて、こんなにうれしいことはない(^o^)丿
先週は、自動で音楽が作れる(作曲)フリーのソフトを教えてもらった。
最近の音楽家はパソコンを使って作曲する人が多い、と聞いたことがあるが、こういうソフト(勿論有料でもっと高機能のものだろうが)を使っているんだな、と勝手に納得。
さて、きょうの講座の内容はというと、ウイルスチェックについて。
講座の先生にばれたらきっと怒られてしまうが、ウチのパソコン、実はアンチウイルスソフトが入っていない。
契約しているブロバイダーがウイルスメールを自動で削除してくれるので安心していたのだが、先生の話では、ダウンロードしたファイルにウイルス付きのものがあるので、絶対対応ソフトは必要ということだった。
今時入っていないパソコンがあるなんて信じられない、と…。
スミマセン、その信じられないパソコンがウチのなんですゥ…(;_;)
市販のソフトもたくさんあるが、フリーのソフトで、市販のものとほとんど同じ機能のフリーのソフトを教えてもらったので、家に帰ってさっそく挑戦してみた。
もともと、ダウンロードという作業が今一不安で苦手だったのだが、講座で教わってから安心してできるようになった。
ダウンロード、インストールと終わって、まずはウイルスチェックから。
意外なことに、ウイルスはゼロ!
とってもパソコンが不安定だったり、フリーズもよくするから、絶対ウイルスの1つや2つどころか、ウジャウジャいると思っていたのだ。
うれしい意外さ)^o^(
一安心したところでこれからはキチッとウイルスを見張っていなければ。
なんか最近ウチのパソコンもだんだん快適になってきたような♪