coconuts_chan2005-03-08

きのう遅く、プログ仲間のハッピーバニラさんの日記を読んで初めて知りました。
私の住む町内のお花屋さん「はなあーと」が火事で全焼してしまったのです(;_;)
きのうの早朝4時15分くらいのことだそうです。
そう言えば、きのうの朝、娘を三好丘駅まで送っていった帰り道、駅から「はなあーと」方面へ向かう道がすごい渋滞していて全然前へ進めなかったのです。
私はその道で帰るのを諦め、Uターンして別の道から帰ったので渋滞の原因はわからなかったのですが、たぶん火事の後始末とかでその先の道路は大変な事になっていたのでしょう…。
今朝、いつもの通り娘を駅まで送っていったあと、「はなあーと」のほうへ行ってみました。
自分の目で見るまでは信じられなかったのです。
そして…やはり、事実でした。
交差点を左折して、いつも通りのヨーロッパの田舎屋ふうのオシャレな佇まいが見えた時には
あれっ?大丈夫だったんじゃない?と思ったんですが、近づくにつれて、どの窓枠も真っ黒、店内は良く見えませんでしたが、外壁や屋根も所々黒く焼け焦げています。
車で通り過ぎる一瞬でしたので、詳細はわかりませんが、あのステキなお店がこんな無残な姿に…と思うと、悲しかったです…
「はなあーと」は、普通のお花屋さんだけではなく、雑貨屋、レストランも併設した複合型のお店でした。
私も大好きな花を買いに行ったり、お友達とテニス帰りにランチをしたり、と良く利用させていただきました。
私の友人で、名古屋の天白区や緑区からだと比較的近いということもありますが、わざわざはなあーとまで買い物にくる、という人もいるくらい、町内外に親しまれているお店だったと思います。
それだけに、本当にショックです。
でも、きっと再興してくださると思いますので、この街をイヤにならずに、また元通りのステキなお店を私たちファンのためにも再築してくださることを信じています。