coconuts_chan2005-02-19

きょうやっと下宿先に戻っていった息子…。
4泊5日の滞在だった。彼にしては長いほうだ。
朝から私は仕事だったので、顔を合わすことなく行ってしまった…。
いつものことだが、行ってしまったあとは空しさが残る。
いなくなって淋しい、という気持ちももちろんあるが、息子と私の考え方の違いで、家に帰って来ると必ず一度は意見の衝突をするからだ。
今回もそうだった。それも昨夜、明日は(きょうのこと)帰るとわかっていたのに、やってしまったのだ。
せっかくここまで仲良く過ごしてきたのに、最後の日に息子とバトル…。

私としては、価値観の違いという問題ではなく、息子の考え方は間違っている、と思うから改めてほしいと思って注意するのだが、彼は彼で自分は正しいと思っているので、お互い一歩も譲らず、それぞれの考えを主張する。
たまにしか帰らない息子だから、喧嘩をしないよう気をつけてはいたのだが、やはり今度もダメだった。
父親は私よりは息子の考えを理解できるようだ。
男同士だから、ということよりも、息子の考え方は父親譲りでそっくり受け継いでいるからだ。
考え方の違う私は、息子が自己主張をしだすとどう対応すればいいのかわからない。
息子も本当に頑固だから絶対負けてはいない。こうなったら相手が母親だろうが手加減はしない。
聞き流しておくのが親子関係をうまくやる方法なのかもしれないが、私も考え方を改めてほしいと思う親心から、つい強い口調で言ってしまうから、息子もおもしろくないのだろう。
気持ちがいき違っているときの親子って…。
みなさんはどのように対応しているのかしら?